自分の目で見たこと以外は簡単に信じるな![グアムでのちょっと恥ずかしい話]

日常

Olá Boa tarde!!!

突然ですが、質問です。

「あなたが周りの人から聞いたその情報、本当に正しい情報ですか?」

これは僕がまだ小学生の時のお話。

僕は家族旅行で初めて海外に行きました。目的地は、アメリカのグアム。

そこでは内向的な性格のTsuyoshi少年も自分なりにはしゃいで楽しんでいました。

そんな旅行中、ある日の夜のこと。

夕食を終えて、部屋に帰る途中、ホテルのロビー(だったはず)でものすごい人だかりができていました。

「ん?何事だろう??」

と僕は思い、周辺にいた日本人の方の会話に耳を澄ませると、

「あのウォータボーイズに出てた俳優の“妻夫木聡”さんがいるらしいよ!」

当時小学生の僕でも妻夫木聡さんのことは知っていました。

熊本の田舎育ちの僕はもちろん芸能人に会ったことはなく、遠く離れたグアムで芸能人に(遠目ではあるものの)出会えてちょっとした優越感を味わっていた当時の僕は、学校で友達に

「グアムで“妻夫木聡”さんを見たよ」とどや顔で話していたことでしょう。

しかし、数年後。

何がきっかけかは覚えていませんが、母がテレビを観ながらこう言いました、

「グアムに行った時に生で見たよね」と。

あー、そんなこともあったなと思いながら、僕もテレビに目を移すと、そこに映っていたのは俳優の“玉木宏”さん。

ん?グアムで玉木宏さんを観る機会なんてあったか・・・??

そこで、母に遠まわしにその時の話を聞いてみたところ、やっぱり僕たちがあの時見たのは“玉木宏”さんだったというのです!!!

・・・

ということは、、、

僕は“玉木宏”さんのことを、見てもいない“妻夫木聡”と勘違いしていたということ。。。

さらには友達に話していたということ。

(そういえば妻夫木聡さんも玉木宏さんもウォーターボーイズにでてたな、、、)

その時周りで話していた人がウォーターボーイズという共通点で二人を間違えていたのか、それとも僕が単に聞き間違えたのか、真実は誰にも分かりません。

ただ、1つだけ言えること。それは、、、

 

 

自分が見たこと以外は簡単に信じるな

ということ。じゃないと僕みたいに恥ずかしいことになってしまうかも(笑)

僕のブラジル留学を例にとるなら、留学に行く前はブラジルに対してはやっぱり「危険な国」というイメージがありました。

ただ、実際に行ってみると、もちろん日本よりは危険な国には違いますが、それ以上に素晴らしいことがあって、素晴らしい人たちがそこにはいました。

ブラジルにいる間、いつも感じていたことが

「百聞は一見に如かず」

ということ。どんなに周りから聞いていたことも実際に見てみたら思ったよりも良かったなんてこともあるのではないか?(その逆もしかり)

SNSやインターネットの情報もそうですけど、周りから聞いたことだけで判断するのではなく実際に自分の目で見ることは当たり前だけど大事なことですね。

みなさんも僕のような恥ずかしい思いをしないように、大事なことはしっかりと事実確認をするようにしましょう(笑)

最後に、僕は妻夫木聡さん、玉木宏さん、そして関係者、ファンのみなさん

勘違いしてしまいすみませんでした。


僕はもちろん、ちゃんとお二方それぞれの顔と名前は一致しますし、何よりお二人のことは素晴らしい俳優さんだと思っているのでお許しください💦

恥の分だけ人は成長できると信じたいTsuyoshiです(笑)

終わり。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この投稿が少しでもいいなと思った方はいいね、シェアお願いします。


コメント

タイトルとURLをコピーしました